1. 遺品整理マレリーク
  2. 新着情報
  3. お役立ち情報
  4. 『死亡届』の入手方法や提出先は知っていますか? 死亡届の書き方や届出について~

新着情報

『死亡届』の入手方法や提出先は知っていますか? 死亡届の書き方や届出について~

『死亡届』と『死亡診断書(死体検案書)』は同じ用紙です。

 

『死亡届』は「死亡診断書(死体検案書)」と同じA3横置きの用紙に載っており、

 

左半分が『死亡届』、右半分が「死亡診断書(死体検案書)」という様式になっています。

 

『死亡届』の用紙は、市区町村役場で入手することができますが、病院に用意されており、

 

多くの場合は死亡を確認する医師、または葬儀会社の担当者が準備してくれますので、

 

自ら市区町村役場や病院などへ出向いて取得する必要はほとんどの場合ないでしょう。

 

 

死亡届は『誰』が『どこ』へ『いつまで』に提出すればいいの?

 

◆死亡届を提出する人◆

 

死亡届を提出する場合には、『届出人』を立てなければなりません。

 

届出人』とは亡くなった方の代わりに、死亡届に署名や押印をする方です。

 

窓口に持参する人ではありませんので、窓口に提出する方は、代理人(葬儀社など)でも問題はありません。

 

『届出人』になれる方は、以下の方に限定されております。

 

◎親族 (同居していなくても問題ありません)

◎同居者(親族以外の同居者)

◎家主

◎地主

◎家屋管理人

◎家屋もしくは土地の管理人

◎後見人

◎保佐人

◎補助人

◎任意後見人

 

◆死亡届の提出先◆

 

死亡届の提出先は『亡くなった方の死亡地、もしくは本籍地』または、

 

『届出をする方の所在地の市役所、区役所又は町村役場』となります。

 

通常は、火葬許可申請書と一緒に提出します。

 

◆死亡届の提出期限◆

 

提出期限は、国内で死亡した場合と、国外で死亡した場合とで異なります。

 

国外で死亡した場合は、『死亡の事実を知った日から7日以内(7日目が休日の場合はその翌日まで)に、

 

国外で亡くなられたときは、『死亡の事実を知った日から3ヵ月以内』に提出しなければならないとされています。

 

提出先の受付時間は、届出先の市区町村によってそれぞれ異なります。

 

基本的には、土日祝日や夜間など時間外にも受け付けていますが、出張所など場所によっては、

 

時間外受付を行っていない場合もございますので、事前に問い合わせておくと安心ですね。

 

また、時間外の受付時間に届出を提出した場合、『火葬埋葬許可証』の発行をしてもらうことはできません。

 

時間外に死亡届を提出した場合には、再度、『火葬埋葬許可証』を発行してもらいに行かなければなりません。

 

このことから考えますと、死亡届の提出は可能な限り、

 

届出先の市区町村の受付時間内に行くほうが良いのかもしれません。

 

 

死亡届を提出する際に必要な書類などを確認しておきましょう。

 

死亡届を提出する際には、『死亡診断書』または『死体検案書』が一通必要となります。

 

これらの書類は前述のとおり、『死亡届』と一体になっております。

 

やむを得ない事由によって、これらの書面を得ることができないときは、

 

届出先の市区町村にお問い合わせしてください。

 

また、『死亡診断書』や『死体検案書』は、保険金を請求する際にも利用しますので、

 

複数枚のコピーを取って手元に残しておくことをお勧めいたします。

 

もちろん他の手続きにも必要になってくる場合がございますし、

 

場合によってはコピーではなく原本の提出が必要となることもございますので、

 

あらかじめ複数取得しておくのも良いかと思われます。

 

また、死亡届に届出人の印鑑が押印されておりますが、その『届出人の印鑑』が必要になります。

 

外国人の場合には、『外国人登録証明書』の返還が必要となります。

 

『死亡届』を市区町村役場に提出すると、

 

『死亡届記載事項証明書』や『火葬(埋葬)許可証』を交付してもらうことができます。

 

手続きによっては『死亡届記載事項証明書』が求められることがありますので、必要な場合は、

 

本籍地、または死亡届を提出した市区町村役場(約1ヵ月を過ぎた場合は管轄の法務局)にて交付申請を行います。

 

『火葬(埋葬)許可証』は取得することで火葬を行うことができるようになります。

 

火葬や埋葬を行うには市区町村の許可が必要となっており、このことは法律で義務付けられております。

 

この許可証がなければ、火葬場で遺体の火葬を受付けてもらうことはできませんので、

 

『死亡届』はすみやかに提出しましょう。

 

 

家族が亡くなった時に必要な手続きをこちらでもご紹介していますので、あわせてご覧ください。

早い!安い!安心! 遺品整理・不用品回収・特殊清掃マレリークにおまかせ!

  • 0120-994-287 24時間365日受付!スマホ・携帯からもOK!
  • WEBからカンタン WEB見積依頼
  • 買取もできます!出張買取依頼

今すぐなら!現場担当直通ダイヤルへお電話ください 080-5786-7510