1. マレリークTOP
  2. 新着情報
  3. お役立ち情報
  4. 『火葬許可申請書』はどこへ提出し、どうやって『火葬許可証』を受取るのでしょうか?

新着情報

『火葬許可申請書』はどこへ提出し、どうやって『火葬許可証』を受取るのでしょうか?

『火葬許可申請書』とは?

 

『火葬許可申請書』とは、『火葬許可証』を交付してもらうために必要な申請書です。

 

『火葬許可申請書』は通常、死亡届と同時に提出する必要がありますが、一部の自治体によっては、

 

死亡届を提出することにより火葬許可書が発行されるため、『火葬許可申請書』が必要ない場合もあるようです。

 

なお、火葬は、墓地、埋葬等に関する法律第3条により、

 

「原則として、死体は、死後(もしくは死産後)24時間以内は火葬してはならない」と規定されております。

 

特定の疾病や感染症が原因の死亡の場合は別ですが、それ以外の死亡の場合は、

 

死後24時間を経過した後でなければ、火葬を行うことはできません。

 

では、なぜこのような規定がされているのでしょうか?

 

それは、昔の名残ではありますが、「蘇生する可能性がある」というのが大きな理由のようです。

 

昔は死亡診断の技術も進んでいなかったため、仮死状態(呼吸や心拍の一方または両方が停止し、意識もなく、

 

外見上死んだかのように見える)を死亡と診断してしまうケースがありました。

 

稀ではありますが、本当は死んでいないにもかかわらず火葬を行い、

 

その最中に蘇生するという事故が起きることもあったそうです。

 

現在は死亡診断の技術も発達していますので、死亡診断された場合、間違いなく死亡していますが、

 

法律上で規定されていますので、現在でも死後24時間以内は火葬することはできません。

 

 

火葬許可申請書は『誰』が『どこ』へ『いつまで』に提出すればいいの?

 

◆火葬許可申請書を提出する人◆

 

死亡届と同様、親族や同居者といった方々になります。

 

ただし、火葬許可申請書の届出人と死亡届の届出人は同じ人である必要がありますので、注意が必要です。

 

◆火葬許可申請書の提出先◆

 

『火葬許可申請書』は市区町村役場や窓口サービス課などに、原則として『死亡届』と同時に提出します。

 

手続きの処理が終わると『火葬許可証』が交付されます。

 

死亡届と同様、市区町村役場の受付時間外でも提出は可能です。

 

しかしながら、時間外に提出しても、『火葬許可証』の交付自体は市区町村役場が開いている時間となっており、

 

交付は後日となってしまいますので、可能な限り、届出先の市区町村の受付時間内に行くほうが良いのかもしれませんね。

 

◆火葬許可申請書の提出期限◆

 

提出期限も死亡届と同様で、国内で死亡した場合と、国外で死亡した場合とで異なります。

 

国外で死亡した場合は、『死亡の事実を知った日から7日以内(7日目が休日の場合はその翌日まで)に、

 

国外で亡くなられたときは、『死亡の事実を知った日から3ヵ月以内』に提出する必要がございます。

 

 

『火葬許可証』を受け取った後はどうするの?

 

『火葬許可証』がないと、火葬場では遺体の火葬を受付けてもらうことができません。

 

このことは法律で義務付けられています。

 

『火葬許可証』は火葬当日に持参し、火葬場の管理者に提出します。

 

なお、多くの火葬場は友引がお休みとなっておりますので、日程調整をするにあたり考慮にいれておきましょう。

 

火葬が行われると、『火葬許可証』に火葬日時が記入され、「火葬済」と押印された用紙を受取ります。

 

これを納骨する墓地・霊園に提出します。

 

「火葬済」と押印された『火葬許可証』は同時に『埋葬許可証』となります。

 

前述のとおり、この許可証がなければ、納骨を受け付けてもらうことができません。

 

新たに墓をつくる場合や改葬をする場合、すぐに遺骨を納めることはできませんので、

 

この証明書を長期間保管しなければなりません。

 

申請先によっては再発行することもできるようですが、紛失などすることがないように充分な注意を払い、

 

大切に保管しましょう。

 

 

『火葬許可申請書』を提出する際に必要な書類などを確認しておきましょう。

 

『火葬許可申請書』を提出する際、『死亡届』と届出人の『印鑑』と『身分証』が必要になります。

 

用紙に記入する必要事項は、届出人の住所や本籍、死んだ人との続柄などがございますが、

 

これらは提出をする市区町村役場によって異なりますので、

 

不明な場合は、窓口もしくは手配した葬儀社に確認しましょう。

 

 

家族が亡くなった時に必要な手続きをこちらでもご紹介していますので、あわせてご覧ください。

早い!安い!安心! 遺品整理・不用品回収・特殊清掃マレリークにおまかせ!

  • 0120-994-287 24時間365日受付!スマホ・携帯からもOK!
  • WEBからカンタン WEB見積依頼
  • 買取もできます!出張買取依頼

今すぐなら!現場担当直通ダイヤルへお電話ください 080-5786-7510