1. 遺品整理マレリーク
  2. 新着情報
  3. お役立ち情報
  4. 相続・名義変更の手続きを行いましょう

新着情報

相続・名義変更の手続きを行いましょう

遺産と相続人が確定したら相続・名義変更の手続きを行いましょう。

 

遺産が確定し、誰が相続するのかも確定したら、実際に遺産を相続する手続きを行います。

 

名義を変更したり、解約したり、相続する財産に応じて、その具体的な手続きは多岐にわたります。

 

ここでは、代表的な遺産の相続・名義変更手続きを確認していきます。

 

該当するものについて確認しながら実際に手続きを行いましょう。

 

遺産と相続人が確定したら相続・名義変更の手続きを行いましょう。

 

基本的な相続の手続きの流れを確認しましょう。

 

相続に伴って名義変更、払い戻し、解約など何らかの手続きを要する財産については、当てはまるものについて順番に対応していきます。

 

それぞれ大まかな流れを理解しておくとスムーズに進められます。

 

相続の基本的な手続きの流れとは?財産の種類と手続き先を確認しましょう

財産の種類 手続先
預貯金・貸金庫など 銀行など金融機関
株式・債権など 証券会社など
生命保険など 保険会社
自動車・バイク 陸運局
不動産 法務局
ゴルフ・リゾート会員権 管理会社

 

 

基本的な相続の手続きの流れを確認しましょう。

 

相続の基本的な手続きのポイント

 

①手続きな必要な財産の調査

 

まずは相続財産を一通り探しましょう。

 

その上で、必要に応じて、預貯金については残高証明書、不動産については登記事項証明書など関連書類を取得し、各財産の詳細を調査して明らかにしましょう。

 

②必要な書類の収集・手配

 

戸籍謄本や印鑑証明書など、手続きに必要な書類は共通のものが多いです。

 

各手続きに必要な書類を確認し、必要な通数分だけ取得しましょう。

 

中にはコピーの提出で足りる手続きや原本を返してもらえる手続きもあります。

 

事前にそこまで確認しておけば無駄な書類を取得せずに済みます。

 

署名押印が必要な書類も併せてそろえましょう。

 

③各種手続き

 

見つかったものについて順番に手続きを進めます。

 

期限があるものや(何らかの支払を要する、売却して換価するなど)必要に迫られているもの、時間がかかりそうなものなど、優先順位を決めて、順番に手続きを行っていきましょう。

 

相続の基本的な手続きのポイント

早い!安い!安心! 遺品整理・不用品回収・特殊清掃マレリークにおまかせ!

  • 0120-994-287 24時間365日受付!スマホ・携帯からもOK!
  • WEBからカンタン WEB見積依頼
  • 買取もできます!出張買取依頼

今すぐなら!現場担当直通ダイヤルへお電話ください 080-5786-7510